夫の受診日。私も祝日だったため、夫に付き添っていく。
主治医は、血液検査の結果も問題なしと。
今日はレントゲン撮影はなかった。
さて手術後の補助療法として、
再発予防目的に用いる抗がん剤ユーエフテーの再開について話し合った。
11月16日以来副作用がつらくて、中断していたユーエフテー。
ⅠB期の夫と同じ期のデータとして、
この薬を飲んでも飲まなくても、5年生存率は70パーセント、
しかし、この薬を服用すると、80パーセントになる、という結果が出ていて、
標準治療としては、再発予防の意味でも、服用を勧めると。
しかし残念だが、飲んでいても再発することもある。
肺ガンは転移先が、脳又は、骨などが主な転移先と聞いている。
そこに転移して、手術が出来てとりきれるなら良いが、
手術できない場所に再発する事もある。
そうなったら飲まなかった事に後悔するであろう。
そうならない為にも、再び飲むと決めた。
前回の副作用を心配しつつ、7日間のうちの5日間飲むと言う事で結論とした。
今日から又ユーエフテーを飲み始めることになった。
前回のように、血小板などの数値が悪いものとなり、抵抗力がなくなってはとっても困る。
が、味覚の件にしても、飲んでいくうちに慣れてくる患者もいると聞き、
今回再トライすると夫が決意した。
ただ、主治医も又調子が悪くなったらすぐにも中止するようにと。
夫は、副作用が一ヶ月程経て出てきた。
今回は2週間処方されて、次は24日受診する。
その時はまだ目に見えての副作用はないであろうが、
一ヶ月後辺りでも、状態に大きな変化がないことを祈っている。
次のCT撮影は3月予定とされている。
今朝の新聞、文芸春秋の広告記事があった。
「抗がん剤は効かないのか?立花隆氏、近藤誠氏に質す」
昨夜も、ネットでずっとユーエフテーを飲んでいて副作用がひどく止めたという患者の
ブログなども読み、夫と考えていた。
抗がん剤はガンも叩くが、健康な細胞も叩く!と言うのが一般の声である。
きっとそうだと思う。
が、今回は、夫は前より体調も良さそうだし、
飲む回数も減らしたと言う点も考慮して、
再発と言う怖い現実に向き合うリスクが少なくて良いように、
また、食欲が落ちていかないように願いながら、ユーエフテーに賭けていく