日々の移ろい

丁寧な暮らし を理想としていますが、、

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

専業主婦だった

孫三人が寝息を立てる横で思い巡らせていた。 娘の子育てを見聞きしたり、 また 孫を預かって 自分の子育て時代を思い出し あー、上の二人が孫たちの年の頃は、 私は専業主婦だった! と、今更ながら 楽をしていた というか、仕事を持ち春休みなどの 子供の…

鞍が池

孫三人と 鞍が池公園へ。 交通公園と、動物園などが隣接する この年齢の子供には 安心で 楽しめる場所。 私達大人にとっては、 桜の名所として見上けている間に 孫たちはさっさと 目的の遊具や動物に向かって走り出し 見失いように 追いかける。 汗ばむ位の…

ギブス巻き直し

足首骨折と診断され 18日前 ギブスをして帰宅した姑。 ギブスの中で足が回る程 腫れが引き またギブスの下にヒールのような部分があると、 立った時 グラグラして 怖い! と、 受診した。 前回のギブスは 電気ノコギリのような物で切り外し 再度ギブス包帯を…

お姉ちゃんの説得

京都に住む孫が 2人 やってきた。 春休みを利用して 田舎のおばあちゃん宅へ 来るように 楽しく 7日間を過ごそうと。 しかし お風呂に入り ベットへ入って 本を読み 明かりを薄暗くしたら、 お母さーん と、 大きな声を出して泣き出した 心配していたことが…

美しい距離

山崎ナオコーラ 著 この作品は 2016年の芥川賞にノミネートされたそうだ。 ガン末期で入院中の 余命いくばくも無い妻(40代)を介護する 夫の 日々を綴った小説。 きめ細かな心理描写に 引き込まれた。 二人に子供は居ない、 若くして亡くなることの無…

スタッドレスから ノーマルタイヤへ

戻った夫は 「娘くらいの可愛い女の子がタイヤ交換してくれたよ !」 と、驚いていた。 私たち二人で ノーマルタイヤを車に乗せたのも 大変重かったのに その女の子は 軽々と 運び 作業されたと! 積んで持ち帰った スタッドレスタイヤを 車から二人で倉庫ま…

来訪

要支援1と認定されている 姑(92歳) 介護保険を使って 約2週間前 トイレに手すり棒をレンタルした。 介護保険を付う場合 色々な書類の提出を必要とされる。 ケアマネージャーさんは その度に 電話で来訪時間を確認し やってこられる。 それが 多い場合は …

友とランチ

毎週末 通って見守っている実家の母に対する 介護の心配が 今はほぼ無くなった 同居の姑の介護は 夫が主として対応しているから、 なんと!私に自由な時間が 与えられた! 高齢者を抱えていては こんな日が、 いつまでも 続くとは限らない。 先日来の 友から…

夫が介護

姑が骨折して 2週間経つ。 何でも初めは 当人の困惑もあり 大騒動になる。 そして時間経過とともに 落ち着きを取り戻してはいるが、 それでも、夫の姑への介護は、 とても献身的なのは変わらない。 私の 亡き父への介護を話して聞かせてきたから、ある程度 …

河辺の桜

実家近くの 河辺。 9才からここに住んで、結婚する 24才まで この川を渡って 駅まで歩き 学校 会社 と毎日往復した。 提灯がぶら下がり 桜祭りの準備が出来上がっていた。 咲き始めの桜。 次の週末には、満開になるかな? 母と 桜の下を 歩こう。

4月は物いり

志望校に合格した お子さんのお母さんである同僚、 または、中学入学を控えたお子さんを持つ同僚。 どちらも お金が湯水の如く 消えていくー! これが 職場での 今朝の話題だった。 そうそう!覚えている。 中学に入ると 鞄や制服、学用品部活のウェアーなど…

満開の花桃 と 姑

今朝はまだ 小雨が降っていて 風も強くなり 花びらが 散り始めた。 午後から 陽が照り始め 花桃が 輝いた。 姑は 今週初めより ギブスをつけている生活に慣れたようだ。 ギブスをしていない方の足の 痛み(こり)は 消えなく 訴えているけれど 紙パンツのを…

桜雨

花桃の花びらが、雨に打たれ 庭の花桃は 散り始めました。 桜の頃 降る雨を 桜雨 というそう。 雨が3日も続いている。 明日も 午前中は 太陽を望めないそう。 今日預かった孫とは、 家の中で 紙飛行機やブーメランを作って飛ばしたり、 はさみ将棋やオセロ…

女子会

40年ぶりの方もいれば 毎年お会いしている方もいる、 寿退社(死語?)をするまで 勤めた商社で 机を並べた仲間(65歳から61歳まで) 5人で集まった。 Iさんからの年賀状で 東京から 3月のお彼岸頃 主人の実家に墓参りに行く際 会えるといいですね! …

満開近し

2階の窓から 写しています。 今日 明日の天気予報は雨。 この花桃 散ってしまうでしょうか? もう少し 楽しませて下さい。

浦村牡蠣

2年生を受け持っている 3女。 先週は 年度末のテストやおさらいプリントなど 持ち帰る日々が 続き 帰宅後もコタツに向かって 添削をしながら 眠ってしまう日が続いたそうだ。 それも峠を越え 昨日は 夫婦で 美味しいものを食べに 伊勢まで 飛ばし 私たちに…

献身的な夫

姑にとって 次男の夫とは 一番相性が良いようだ また 3人の息子達の中でも 一番 たくさんの時間 共に過してきているからこそ、 姑の我が侭な 要求にも 嫌な顔は見せつつも 応えている。 ここ2,3日の姑、 昼間は トイレ(大きいほう)にだけ 歩いて行こう…

呼び出しベル

姑の部屋は、二間続きの和室。 私達が昼間に過ごす リビングとの間には 玄関と廊下がある。 叉私達の寝室は二階。 姑が声をかけても 聞こえなく困った事が度々あった。 2日前から 家の電話の子機を渡しベルを鳴らして、と していたが、 100円均一で、こんな…

姑の具合

母の食事作りをし、 郵便局でお金を下ろしたり、 地区への提出物を届けたりして、 自宅に戻った。 姑は金曜より、 動きが 悪くなっていた。 トイレの便座から手摺り棒を使っても 立てない、 紙パンツを上げられない、 腫れていた足首が細くなり、 ギブスの中…

あちこちから 開花宣言

東京は昨日桜の開花宣言があり、 ここ愛知は 来週あたり? うちの花桃は 5部咲き! 午後は 家の周りの畑を 耕していた。 一時は高値だった大根 花芽を付けそうなので、細い物も全て抜いた。 先週の晴天続きで 切り干し大根が出来た。 残りは何とか 食べ尽く…

姑の骨折を説明

週末の実家。 母に 今週の姑の骨折事件を詳しく話した。 難聴の為 筆談も加えて大きな声で話して聞かせた。 大腿骨骨折でなくて良かった、と話ながら思った。 でも、ギブスが取れて、 今までの生活に戻れるだろうか? 私が 膝のお皿を骨折し、ひと月間ギブス…

母 二人

昨夕 実家の母から 「足はすっかり良くなったよ、金曜は受診しなくていい」と 元気な声で。 そこで、会ったとき二話そうかと 思っていた 姑の骨折の話をしてしまった。 「その時は 大変だねー」 と母。 「お母さんも、良くなったからと、油断していると骨折…

3月も半ば

今朝は 姑のお下の失敗で始まった。 父の時に よく経験した私にとっては どうってことないんだけれど 姑にとっては 初めての失敗! 尿とりパットがずれて 下着や パジャマまで染みて 明け方 自分で 着換えたけれど 疲れた! と 訴えていた。 洗濯機に放り込…

着替えの手伝い

入浴できなくなって 1週間の 姑。 毎夜 蒸しタオルを手渡してはいたけれど、 今夜初めて すべてを着替えようと パンツやシャツの着替えを手伝った。 父(パーキンソン病)の時に比べ 手足が動く相手を手伝うのは ずいぶん楽に着替えができた。 ただ、太いギ…

トイレに手摺り

姑(92歳 要支援1)が足首を骨折して ギブス状態となって 3日目。 トイレの立ち座りに必要な手摺りをつけてもらった。 これは天井まで伸びた 突っ張り棒のようなもの。 取り外しが可能である。 色々な場所に 手摺り工事してもらうには 最短で 1週間は待…

朝から 花爛漫

いつもの朝のウォーキング、堤防の梅の木は見ごろ あぜ道には つくしもすっかり伸びていた。 気持ちの良い朝 6000歩程歩く。 この冬の極寒の朝も 歩き続けた。 お陰で 風邪をひくこともなく 春を迎えられたかな。 暖かくなり始めて 今までお見かけしなか…

電動ベット 納入

昨日 足首の骨折と診察され ギブスで固定されて クリニックから 帰宅した姑(92歳 要支援1)。 畳に布団を敷いて 就寝していた姑に レンタル電動ベット(1500円/月)が届いた。 この電動ベット 購入したら 50万円相当の良品。 業者さんは 汗をいっ…

姑 骨折

金曜の夕方 自室で躓き 足首をねん挫したと話していた 姑。 夫に連れられ 今朝の受診で 骨折と判明し、 ギブスに固められ 帰宅した。 病院内は 車いすで移動できたけれど 家に着き 車から降りたら 玄関までは 夫と私が支え とても大変だった。 とうとう 骨折…

夫と姑

金曜、私が実家で母と過ごしていた頃、 夫は 姑と 一悶着あったそうだ。 姑(92才)は、 48才の時 60才の旦那さん(義父)を亡くし、暫くは一人で暮らし 3人の息子のうち、一番優しい叉一番近くに住む夫の家(我が家)が新築する際 同居の意志を確認し、 姑…

春麗ら

歩いて近くの梅林公園に来ています。 ぽかぽか陽気に誘われ、お子さん連れや私達のような夫婦連れなど。 隅の椅子では 夫位の年齢の二人組は、カップ酒片手に! こんな遊具もあり、 孫を連れて来ても喜ぶね?! と、話しながら歩いて 図書館を目指した。