日々の移ろい

丁寧な暮らし を理想としていますが、、

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットから 電動自転車を

ネットから頼んでいた電動自転車が届いた。 今まで父が残した電動自転車を乗っていたけれど 壊れてしまって。 といって購入しようと思っても 電動自転車は10万円前後する高価なもの! 時々8万円程度のものも見かけたが 楽天市場を覗いたら 5万円程度と ただ…

母と着付けを

次女が仕事関係の、パーティがあり、 着物を着たい、しかもなるべく地味なのを、とのリクエストに、 朝6時には着付けてね、と聞いていたから、 待っていた。 が 案の定 娘は、8時近くに! 寝坊した!と。 母は背が低いから、身丈が短いけれどこれが粋! と…

散歩と着付け

冷え込んだ今朝。 こちらは 0度まで下がったとか。 それでも、11時頃には 風も収まり 日差しがある分 暖かく感じられ、 散歩へ連れ出す。 家々の柿の木を見上げ 実家の柿の木の話をしたけれど、「家に柿があった?」と 覚えていない。 公園を横切り、大回り…

母の行動

仕事から戻り玄関ドアを開けた 直後、 大きな声で母と夫の 話し声が聞こえた。 「自分の部屋に おじいさんの服がこんなにある!邪魔だから、なんとかして!! もう!!」 と、プンプン怒っていた。 母がこの家に呼び寄せる前、亡くなった父の服を処分しようか…

紅葉の公園へ

朝のウォーキングは、孫と いつもの池へ。 カルガモの家族が集まって 年長の孫は何羽居るのか数えたり。 朝の空には 大きな虹がかかっていた。 朝食後は、車で15分弱の公園へ。 母も手押し車と共に 婿殿の車に載せて貰って、散策。 ハナミズキの葉など 赤…

バーベキュー

高齢の母2人がいて 泊まりのお出かけが出来なくなっている。 孫に合いに行きたいけれど、、と 寂しがっていたら 来てくれました。 それなら、バーベキューをしましょう! 5時過ぎデイサービスからお婆ちゃんが帰ってきた!と孫。 お腹いっぱいになり、 夜の庭…

霧の朝

冷たい雨

朝から 雨が降っている。 家の 母二人は、静か。 姑はいつもと同じ 仏壇に手を合わせたり(日に3度は、)テレビを見たり、新聞を読んだり、 たまにリビングに顔を出し、夫にあれこれして欲しい事を伝え、夫にそれは無理等と言われ しょげたり。 母は、デイ…

玄関の手摺り

母二人が玄関の段差に 難儀をしていたけれど、下駄箱があって手摺りを取り付けられなく 置くタイプの手摺りをレンタルした。 月額380円。 ベットサイドに置きベットから立ち上がる時に、掴まる手摺りの様に動かせるタイプかと、思っていたら それより重く動…

「おもかげ」

浅田次郎著 おもかげ を読んだ。 総合商社で役員として勤めあげ 送別会後に 花束を抱えて 地下鉄の中で倒れた主人公65歳。 戦後の高度成長期を支え その頃の社会 暮らし の描写は 70歳前後には 頷く場面がある。 私も総合商社に4年半働いた。 この主人公も …

姑の部屋にもレンジを

姑(94歳)が、食べ物を温めたい時(届けた食事をすぐには食べず冷めることがしばしば) キッチン迄が遠いと言う。 2階に居る母は、実家から持ってきた自分のレンジが母の部屋の前に、置いてあるから、 お茶を温めたり 2階から日に何度もチーンという音が聞…

アロエ酒作り

姑は アロエ好き。 怪我をしたらアロエ、飲んだり 塗ったり 様々な用途に使っている。 夫はそのアロエ酒を 痒い頭皮に塗ったり 70肩(40肩)だと言い 肩にも塗ったり 花粉症に効くと、鼻の中に綿棒を使って縫っていたり。 医学的根拠はない、と依然読んだ…

総括 家の売買

空き家となった実家をなるべく早く売りたい! と 駆け回った半年。 これから空き家が増える、と社会問題としても取り上げられていた。 実家は駅から近く 高い値段設定さえしなければ売れるであろう と評されていた。 それでも、地価評価価格より、下げてやっ…

介護保険を使って

姑は 家の中の移動に そろそろ手摺りが必要になってきた。 しかし 姑は要支援1。 現在介護施設の利用もしていない姑にはケアマネージャーさんもついていない。 それなら 要介護1と認定されている 母の介護保険を使おうと、 依頼していた。 そんなこと出来…

とうとう 引き渡し

実家近くの銀行の一室にて 不動産会社の担当者と、行政書士さんと 買主、売り主が集まり 手付け金を除いた残金が 私の口座に振り込まれ 実家の鍵を手渡し 売却は完了しました。 あっけなく 実家が私からを離れていきました。 不動産会社には 売り主買主のそ…

不用品を売りに行きました

(座布団をカートに乗せ運んでいます) リサイクルショップへ 実家から運んだ座布団9枚、 食器などを売りに行きました。 座布団の処分方法をネットで調べましたが 中々良い方法が見つりませんでした。 食器はこのショップへ出そうと考えていましたので 座布…

最後の片づけ

父〈当時66歳)と母(63歳)が 商売をたたみ 建てたこの 平屋の家。 父は23年この家で暮らした。 母は27年後の今は 私達と暮らすようになった。 両親にとっては 孫たちと また 曾孫を抱き穏やかな笑顔を見せてくれていた この家。 毎年 この時期には 早く…

2人の会話

午前中 夫は尺八教室へ。 私はパソコンと、にらめっこ していた。 母は 夫と私が、二人とも居ない と思い、 階下に降りて、姑と話し始めた。 「あの子達(夫婦)は、親より娘たちに気を遣って。私(母)は親を大事にしたのに!」 と、聞きづてならない話題に…

学芸会

明日は この市の殆どの小学校では、学芸会。 孫も ブレーメンの音楽隊の劇をするそうだ。 来てね! と誘われたけれど、 実家の片付け最終回を予定しているから、 今回は 行けません。 他の小学校で教員をしている孫のパパは、 総練習日に 孫の担任に連絡帳で…

本にしました

2007年正月から始めた このブログ。 私の日々であり 家族の12年間を綴った 歴史である。 ヤプログがあと3ヶ月で無くなる。 それまでに 移動先をと思いつつ グーグルブログへの引越しも検討してみたけれど 一部対応していないものもあります!という指摘の 一…

母の散歩

デイサービスが休みの今日、 雲ひとつ無い秋空の下 池の周りを散歩. のどかに カルガモの家族が スイスイと。 他にも散歩中の方と笑顔で 挨拶を交わし 歩む。 帰り道は スーパーに寄って 好物の海老せんべいを買うのも 忘れない母。 一緒に住む姑を気遣い 「…

父のズボンを

実家から持ち帰った衣装箱の中に 父のツイードのズボンがあった。 3年前に亡くなった父、おしゃれだった父の ズボンは ぴっしりとアイロンがかけられ きちんと仕舞われていた。 父とサイズが殆ど一緒の夫にと 持ち帰ったけれど 夫はコットンパンツや ジャー…

私の本

実家の倉庫に残されてあった私の本 電車通学通勤だったので 車内では駅で買った単行本を読んで過ごした 結婚して実家を出る時に 片づけてこなかったから 結婚前に読んだものが ゴキブリの糞にまみれて段ボールの中で潜めていた。 その中で 恋する年頃になっ…

母の習字道具も

母は私の結婚後は 書道に生きがいを 見出していた。 師範試験も通ったと 喜々とした顔で 話してくれた日を思い出した 条幅用紙は 縦136センチ横34.5センチ、 これが色褪せ たくさん残っていた。 半紙はもちろん かな用半紙も何箱も、 残念なことに 少…

父のレコード

私に聴かせた? 童謡 父の面影を感じながら、ゴミ袋に詰めた。

白菜が 結球しない

種から育てている白菜。 種を蒔く時期も 気を付けたはず。 この夏は暑かったから、昨年とは違うのかもしれないけれど、 まだ 巻かない! 葉ばかり育っている。 ご近所さんの白菜を見せて貰ったら、 巻き始めていた💧 とこがいけなかったの? もう巻かないの? …

実家の片付け 最終章

今月12日が、引き渡し日の実家。 その日迄に 残っている家財を片付けなくてはならない。 と言っても もう大きな家具はない。 今日は、まだあったお布団、座布団、 そして 倉庫にあった かび臭いレコード盤、単行本、等を運んだ。 お布団、座布団 は、どう処…