日々の移ろい

丁寧な暮らし を理想としていますが、、

食事療法

抗がん剤・ユーエフティを飲むのを中断して、3週間が過ぎたが、
未だに味覚が戻ってこないし、
先週の血液検査でも血小板など血液の数値が著しく悪かったこともあり
年明けに再開しようか迷っている夫。


手術直後は、初期の腫瘍を切除したのだから、ほぼ安心!と思っていた。
いつ再発するかと心配を持ちつつの
生活が待っているとは思わなかった。

勿論、抗がん剤を飲み続けると選択するのは、患者の意思で決まる。

しかし、こういった化学療法を選べば、
幾らかの副作用と付き合っていかなければならない。
悪玉をやっつけるとは言え、善玉の細胞も何らかのダメージを受ける。

それに、打ち勝つ人もいれば、
薬に苦しみ、本来の生活の楽しみが奪われる人もいる。

図書館で、どれだけの癌と名のつく本を借りてきているであろうか?

NHK出版 克服した医師の自分で出来る総合医療「がんに効く生活」
と言う本を見つけた。
アメリカ・ピッツバーグ大学総合医療センターの院長の著書。

今読み漁っているところだが・・・。

抗がん体質を身に付ける!
抗がん効果のある食物、免疫系を活性化する食物、腫瘍の成長を抑制する食物・・・

何だか胡散臭いサプリメントやら、霊感商法のようなものはいただけないが、
毎日の食事で、がん細胞の成長を抑制するものを摂取できれば、
こんなに嬉しい事はない

緑茶(隣接組織への侵入及び血管新生をよくせいする)
大豆(がん細胞の生存成長に必要な活動を妨げる)
ターメリック(強力な抗炎症作用がある)
きのこ(免疫系を活性化する)・・・

携帯電話をポケットに入れない(電磁波の影響を減らす)

など・・・


良いと知ったこと、信頼が置けるものは取り入れていく。