日々の移ろい

丁寧な暮らし を理想としていますが、、

今日の母は 過去を嘆き


昨日 デイサービスから戻り 

「私を馬鹿にする人がいて、苛められた」

と、嘆いていた。

そして 若い時に取った 書道の師範免許等を 

「明日持って行って(こんな時もあった、と)見返してやる!」

と、探していた。


デイサービスに来る人を相手に やられたり、やり込めたり。

デイの中も 小さな社会(クラス)なんだね。

そう言えば、

義父さんがサ高住に住んで居られ、

そこでも 他の入所者さんとトラブルが絶えないお義父(90代)さんに

友は、手を焼いている と話していた。

こんな所居れるか!と 退所したい!と 騒ぐお義父さんに、

コロナ渦の真っ最中だったから、別の施設を探すことも叶わず、

トラブル相手と お義父さんの部屋を離して貰った と、聞いた。

でもまた 誰それが気に食わぬ!

と、いつ連絡が来るか?ハラハラだわ、 と。


さて、今日は在宅だった母。

昼食に、3人分の吸い物と親子丼を用意して 夫に頼んで 仕事に出た私。

先程 仕事から帰って、母の部屋を覗いたら、

また、郷愁に浸り

「あの頃は辛かったなー、親戚の家をたらい回しにされて」

と、悲劇のヒロインになって ブツブツ。

「(どこにでも)意地悪な人が よーさん居るなー」


ウンウン、子供の頃の何年か たらい回しにされたのは、辛かったでしょう。

でも、お母さんは、私達のように、
何年間も 親や姑に縛られていないでしょ?

等と 母の様子を横目で見ながら、

心の中でいつもの様に毒づいている私でした。


そして、また始まりました。

床をトントン トントン叩く音が聞こえます。

ガムテープでホコリや汚れを取っている音。30分くらい続きます。

あーあー、無心に(狂気じみた顔をつきで)運動している と思えばよいのですよね。